インカレは4年生の大会です

全日本インカレが終わりました。今年もいい試合が目白押しでした。本当に楽しかったです。積山先生もおっしゃっていましたが,今年も『インカレは4年生の大会』だと強く実感しました。4年生が引っ張っているチームが,4年生が最後まで崩れなかったチームが勝ち上がってきますね。

4年生はかっこいいです。学校を背負い,下級生をまとめ,常に負けないという気持ちを持ってプレーし続ける姿には心が打たれます。3年生の時にはすこし頼りなかったのに,4年生になって頼りがいのある最上級生に成長した選手もいます。1年でこんなに変わるんですね。

学生のひたむきさや,4年生のかっこよさは,他にはない,全日本インカレだけの魅力です。来年もこの感動を味わいたいと,私はまた東京体育館に足を運ぶのでしょう。