2009WLの選手個人キャッチフレーズ

WLの選手のキャッチフレーズが決まっていたそうです。
http://www.tbs.co.jp
http://ameblo.jp/tokyoverdy-volleyball/entry-10278209277.html/volley-wl/player/


田辺:龍の守護神
阿部:闘う司令塔
まつた:龍神のクモ男
宇佐美:超高速ハイパーセッター
北島:龍神の剣
井上:がむしゃらリベロ
前田:音速の龍(ドラゴン)
松本:熱きクールガイ
山村:龍神の壁 ヤマコフ205
清水:世界を砕く 怪物ゴリ
福澤:龍神の翼
富松:流れを変えるミラクル・トミー
石島:吠える龍神 ゴッツ
越川:世界を切り裂く 龍神の星
米山:攻守に光る仕事人
古田:龍神王子

個人的な勝手な感想。
今年のキャッチフレーズは龍神にこだわってますね。ちょっと突っ込むと.前田さんは「音速の龍」ですが早い攻撃というより,高い位置からの思いっきりのいいアタックが売りだと思います。井上さん「がむしゃらリベロ」って確かにがむしゃらかもしてないけれどもっと考えてつけてあげようよって思います。まつたさんは龍なのにクモ…??とか考えてしまいます。ひと言のキャッチフレーズより「〜の〜」っていうキャッチフレーズの方が好きです。

特に気になるのが古田さんの「龍神王子」。古田さんは王子というより,マイペースで不思議な人というイメージなんですが…インタビューでよく「マイペースです」って自ら言っていたし(記憶違いだったらすみません),「テンション上がっちゃいました。(自称)ダークホースが上昇気流に乗ってここからカリスマ旋風をリアルにやっちゃいます(http://www.volleyball-u.com/kanto/h19/autumn/tokushu/mip0922.pdf)」とか言ってしまうし。ということでTBSさんは「ハイジャンパーで大砲タイプ,マイペースで不思議な人」を要約したキャッチフレーズを作り直してください(笑)

そして,キャッチフレーズがない高橋さんと小川さんと大竹さん。この3人はTVの入っていないアウェイの試合にしかでないのでしょうか。

文句ばっか書いてますが,米山さんの「攻守にわたる仕事人」は上手いなぁ〜と思っているのですよ(笑)