関東一部大学スポーツ新聞HP読み比べ

大学バレー好きにはたまらない大学スポーツ新聞HP。普段から見ている人も多いんじゃないのでしょうか??関東一部スポーツ新聞HPがまとまってたら便利だろうなぁ…と思って,URLと私の感想(時々わき道にそれる(笑))を書きました。


東海大
東海スポーツ(http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tokaisports/category/2)
秋リーグで更新が止まっているようでさびしいです。でも秋には普段特集されない,でも知りたいアナリストについての記事があってツボを得てるなと思ったり。今リーグも更新して欲しかったなぁ…


☆中大
中大スポーツ(http://www.plus-blog.sportsnavi.com/chuosports/category/4)
更新が早い&選手のインタビューが充実してるのでいつも見てました。春リーグ最終日の内藤選手と高橋選手の動画があるんですが,動画って他のところにはないので新鮮でした。http://ameblo.jp/chuo-univ-vb/http://ameblo.jp/chuounivとあわせて読むと,その日の試合の様子がオールコンプリートです!!(笑)


☆順大
順大スポーツ(http://www.plus-blog.sportsnavi.com/jundai09/category/1)
天皇杯黒鷲旗の後のOBインタビューや,15番対決の記事など,バレーファンの心理がよくわかってるなぁって思います。選手へのインタビューで時々インタビューされていない選手が入ってくるのが面白い(笑)更新が早いんで日曜日に行く時は,土曜日の試合の様子と選手の気持ちを知った上で試合が見れるので楽しかったです。


☆武大
見つかりませんでした…知っている人がいたら教えてください。


日体大
見つかりませんでした…日体大スポーツという新聞があるのは知っているのですが…


☆明大
明大スポーツ(http://www.meispo.net/club.php?club_number=24)
2日間の記事をまとめてひとつのページにしてるから,連戦の様子が分かりやすいです。来週当たるチームとの展望も書いてあります。去年のインカレ前の「NO バレー!NO LIFE!」という,スタメン+ピンサ8人分の選手紹介がうれしかった!!秋から明治大をしったので選手のことを詳しく書いてくれると,試合を見るのが楽しみになります。


☆法政大
スポーツ法政(http://blog.nikkansports.com/user/hosei/vb/h-vbhome2009-2.html)
インタビューが充実しています。選手の声は一般人は聞けないからありがたいです。戦評も丁寧です。バックナンバーで2004年まで振り返れます。バックナンバーの選手名鑑や春リーグ前の合宿インタビューは今年もやってほしかったなぁ…古田さんが全日本から帰ってきたら単独インタビューとか読みたいです(笑)


☆筑波大
スポーツ新聞は見つかりませんでしたが,試合結果はhttp://www.tuvb.jp/?cat=29に載っています。インタビューはありませんが,戦評が丁寧です。あと,選手のプロフィールの写真が面白いです(http://www.tuvb.jp/?page_id=2429)。筑波大ってまじめなイメージしかなかったのですが,普段は普通の大学生なんですね(笑)


実際試合に行かないと様子がよく分からない大学バレー(Vリーグだと記帳があるし,ファンのブログもいっぱいあるのでそれなりに分かることは分かる)ですが,大学スポーツ新聞があれば試合の様子がよく分かり,本当に助かります。
Vリーグはファンのブログ公式で分かることは分かるのですが,選手が何を思っていたのかということはあんまり知れない気がします。その分大学スポーツ新聞はかなりの確率で選手のインタビューが載っている!!これがうれしいんです(笑)その場の生の声ってファンが一番知りたいことだと思います。

大学スポーツ新聞って校内には結構無造作に置かれているんですよね。で,みんな気軽にとって読む。でもその学校に通ってない大学バレーファンにしたら,通っている子より新聞が欲しかったり(笑)だから春リーグの始めに中大スポーツ(福澤重村特集のやつ)が受付にご自由にお取りください状態でおいてあったのはうれしかった。もちろんもらっていきました。今でもとっておいてあります。他の大学のスポーツ新聞も置いてあったらいいのに…絶対コンプリートする(笑)これが全日本インカレでもやってたら全国の大学スポーツ新聞が集められますね(笑)

またいつか時間があったら,関東2部とか,関西リーグとかにも挑戦したいです!!