バレーの教本

本屋さんに行くと月刊バレーボールを見て,そのあとスポーツの教本のコーナーに向かいます。バレーボールは体育の授業でしかやったことがないのですが,教本は読んで楽しいです。大学バレー選手が出演している教本がたくさんありますので。ここで私が読んだことのある教本を紹介します。

DVDバレーボールテクニックバイブル

DVDバレーボールテクニックバイブル

青山さん(東レのユニホーム着用)と東海大学の選手が出演。DVDつきです。DVD見てみたいです。青山さんは法政出身なのに,東海の選手が出演しています。そういえば去年の東西インカレのイベントでも青山さんは筑波出身じゃないけど参加していたような…出身校を超える選手!!

バレーボール試合に強くなる戦術セミナー (LEVEL UP BOOK)

バレーボール試合に強くなる戦術セミナー (LEVEL UP BOOK)

東海大学の選手が少し出演。女子で嘉悦の選手も出演しています。こちらの本だけ購入しています。ポジションの説明が詳しく書いてあります。レシーバーの配置まで書かれてる教本って珍しく,助かりました。

バレーボールパーフェクトマスター (スポーツ・ステップアップDVDシリーズ)

バレーボールパーフェクトマスター (スポーツ・ステップアップDVDシリーズ)

早稲田の選手が出演。中島さんが4年生の時です。柴小屋さんが表紙。こちらもDVD付きです。

この本は今大学1年生の子が高校3年生の時に出版されました。選手のインタビューもあります。個人的に星城を取り上げて欲しかったなぁ…

バレーボール上達のコツ50 (コツがわかる本)

バレーボール上達のコツ50 (コツがわかる本)

東海大の男女が出演。小澤さん,深津次男さんなど今レギュラーの子が実演している写真が多いです。

もっとうまくなる!バレーボール (スポーツVシリーズ)

もっとうまくなる!バレーボール (スポーツVシリーズ)

中央の選手が出演。神山さんが4年生の時です。国際武道と対戦している写真が載っていました。リーグ戦で取ったのでしょうか??

確実に勝てる!バレーボール (実用BEST BOOKS)

確実に勝てる!バレーボール (実用BEST BOOKS)

一冊まるごと金子さんです。全て金子さんです。金子さんの写真集です。金子さんファンにはたまらない一冊でしょう(笑)

私が見たことがある大学バレー選手が載っている教本はこんな感じです。他にもこんな本があるよ!!というのがあったら教えてください。本屋さんまで走ります(笑)